プレママゆたんぽの妊娠記録

2017年12月出産。妊娠、出産、育児、仕事、趣味など日常について記録していきます

戌の日の安産祈願@18w0d

こんにちは、ゆたんぽです。

 

毎日暑くて家では寝てる時もクーラーつけっぱなしです。

 

さて、先日7月10日、戌の日の安産祈願に行ってきました。
 
「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。

 

私は結婚式を行った地元の神社でお参りをしてきました。

 

夫が事前に電話予約してくれたんですが、その時に

「犬の行事に参加したいんですが」と言っていて、笑ってしまいました!笑

 

人によっては実家や義実家の家族も一緒に参拝するらしいのですが

うちは2人でゆっくり祈願したかったので当日は夫と2人で行きました。

 

自分で事前に買った腹帯と初穂料を宮司さんに渡して

神事の時は汗だくになって暑さに耐えました。

夫はそんな私を見て笑うのを耐えていました。

夫と一緒に玉串を奉納した時は、結婚式のことを思い出しました^^

 

祈祷は思ったよりも早く終わりました。

だいたい10分〜15分くらいだったかな?

 

帰りは地元のちょっといい和食屋さんで豪華な天丼と海鮮丼を食べて大満足の一日でした^^

無事に産まれてきてくれますように♪