プレママゆたんぽの妊娠記録

2017年12月出産。妊娠、出産、育児、仕事、趣味など日常について記録していきます

安定期突入@16w6d

こんにちは、ゆたんぽです。

 

前回の更新からあっというまに1週間以上たってしまいました。

 

というわけで、先週の月曜日に16w、5カ月に入り、ついに安定期を迎えました!

 

早速、夫と2カ月ぶりに市外にお出掛けしました♪

 

久しぶりに映画を見たり、おいしいものをおなかいっぱい食べたり、ベビーグッズを見たりしてリフレッシュできました♪

 

安定期だからと言って無理は禁物ですが、体が妊娠に慣れてきたのか今までより体調がいいです^^

 

安定期に入ってからは食欲が増し増しで

先日夫と一緒に行ったしゃぶしゃぶ食べ放題では1人で7皿も平らげました(o^^o)笑

 

2キロ増えて、さすがにまずいと思い、控えめにしてるのですがなかなか体重が減りません。

 

 そして少し便秘気味で、おなかの赤ちゃんが苦しくないか心配です…。

 

15wまで時々感じていた胎動らしきものも16wに入ったら感じなくなってしまいました。

 

単におなかに肉がついたり、便秘気味なことが原因なのか。それとも、もし、おなかの赤ちゃんに何かったら…と考えると不安で仕方ありません。

 

ただ、病院の診察を今までの4週間に1回から2週間に1回に変えてもらったので、来週末には我が子に会えます。

 

妊婦検診ではないので、自費になるのでお金はかかりますが、安心料と考えれば納得できます。

 

残り1週間、便秘解消に努めながら、胎動に注目して検診を待ちたいと思います。