プレママゆたんぽの妊娠記録

2017年12月出産。妊娠、出産、育児、仕事、趣味など日常について記録していきます

食欲復活@14w5d

こんばんは。ゆたんぽです。

 

ここ数日、すぐにおなかが減ってしまうと同時に

料理をおいしく食べられるようになりました。

 

つわり期間中はごはんを炊いたり、味噌汁を作ったりもできず

ほんとに全く料理をしませんでした。

 

今週は1日1品を目標に台所にたつようにしています。

ごはん、味噌汁を基本にして+1品。

鮭に酒をかけて電子レンジでチンしたのをはじめ、だし巻き卵、ポテトサラダ

レタスチャーハン、野菜スープ、そぼろ丼と日々着実に自炊の習慣を取り戻しました。

 

大学卒業後、地元に就職した私は、結婚前は実家暮らしで祖母や母に家事をまかせきりで全く料理をしませんでした。

しかし、結婚後は料理に目覚めてしまい

クックパッドのプレミアム会員に登録したり料理本を10冊以上購入して

毎日、仕事から帰ってから3時間ほど台所に立ったりしていました。笑

 

さすがに、妊娠中はそこまで体力も気力もないので無理はできませんが

最近は毎日、食べたいものがパッと思いつくので帰宅後に作るのが楽しみになっています。

 

ただ、もともとぽっちゃり系の私は

産婦人科の担当のお医者さんから「今の体重をキープするようにしてください^^」と言われています。

痩せている妊婦さんは10㌔増加も求められると聞く中でまさかの「1㌔も増やすな」との指示。笑

優しいお医者さんなので、「間食せずに1日3食きちんと食べていれば大丈夫だと思います」と言ってくれました。

妊娠前は、朝ご飯は食べずに、昼ごはん、遅めの夜ごはん、そして間食という食生活だったので改善すればなんとかなるのでしょうか…。

つわりの時期は食欲があまりなく、妊娠前のMAXよりマイナス2キロを維持しています。

でも気を抜くとあっという間に戻って、そして増えていってしまいそう( ˙-˙ )笑

 

赤ちゃんのために頑張らねば!!