プレママゆたんぽの妊娠記録

2017年12月出産。妊娠、出産、育児、仕事、趣味など日常について記録していきます

引っ越し検討中@14w1d

世の中の夫婦は妊娠後に引っ越す方はどのくらいいるんでしょうか。

 

私は現在1LDKのアパート2階で暮らしています。

決め手は、お互いの職場から徒歩5分の好立地。

そして近くにスーパーがあってとても便利。

繁華街で夜は少し騒音はありますが、夫婦ともに帰りが遅いのであまり気になりません。

10帖くらいのリビングに4帖の寝室で、多少の窮屈さはありますが

納得がいく家賃で、夫婦2人の生活ではそれなりに満足していました。

 

ただ、妊娠する前はそれほど気にならなかったことなんですが

階段が結構急!!!!!

妊娠がわかってから、アパートに遊びに来てくれる友人や家族に

「ずっとここで暮らすの?」

「絶対引っ越した方がいいよ」

「階段、十分気をつけて!」

などと心配してもらいました。

 

あまりにも周りから言われるので

自分でもだんだん不安になってきて

大きいおなかで急な階段を上ったり

降りる時に踏み外したところなんかを想像してゾッとするようになりました。

 

夫はというと、今のアパートが大変気に入っていて

当初は私は不安を訴えても「気をつけていれば大丈夫」と言って

引っ越しなんていう考えはみじんもない様子でした。

それでも、夫のお母さんや年上のおばさまから、怪談ならぬ階段の恐ろしさを聞いて

少しずつ、新居探しを考えてくれるようになりました。

 

夫の希望は「平屋の一戸建て」。

夫の仕事は帰りが深夜になることがほとんどで、ご近所さんに迷惑をかけるのは避けたいとのこと。

加えて、これから赤ちゃんの泣き声なんかも考えると、私も一戸建てに賛成でした。

 

しかし、なかなか希望に合う物件がない。

それもそのはずで、物件探しを始めたのは5月。

引っ越しのピークは進学、就職、人事異動がある3月、4月。

ファミリー向けの物件はちょうど人が入ったばかりという感じでした。

何件かの不動産屋に問い合わせて、4、5件回ってみましたが

立地が悪かったり、家賃が高かったり、雰囲気が気に入らなかったりと苦戦しました。

 

そんな時、同じまちに住む夫のお母さんから「うちの2階に住む?」と提案が。

夫のお母さんは宿泊施設を営んでいるのですが

長期滞在向けにキッチン、冷蔵庫、シャワー付きの部屋があるそうで。

お母さんも施設内に住んでいるので、軽く二世帯住宅みたいな感覚で

「孫の面倒もみれるし♪」と言っていました。

ありがたいお話ですが、正直少し不安もあります。

私にとって初めての子ども。

お母さんにとって初めての内孫。

変な話、子どもの取り合いにならないか、と心配です。

 

うちの母は、私に弟ができたことを機に仕事を辞めて父方の祖父母と同居を始めました。

今でこそ、実家で母と祖母は仲良く暮らしていますが

当時は子どもの私から見て幼心にも、母と祖母がうまくいってないのがわかりました。

母も祖母も弟のお世話をしたがっていました。笑

もちろん、私も手をかけてもらって育ちましたが

母も祖母も男の子は特別なのか、とってもかわいがっていました。

幼稚園に行く前にごはんを食べさせたり、服を着せたりする役割を取り合っているように見えました…。

似たような事例で、会社の上司から聞いた話では

母親の子どもの育て方について、祖母が口を出すことによって嫁姑の間に亀裂が入ることが多いそうです。

 

一方で、会社のイクメンの先輩の話。

結婚後すぐに親と同居し、子どもが産まれた後もしばらくは実家で暮らしていたそうなんですが

奥さんの不満がたまって、子どもが2歳になるころに同居解消。

現在は下のお子さんも産まれ、夫婦で2児を育てていますが

パパとしては、正直実家暮らしの方が良かったそうです。

子どもの面倒を自分の親が見てくれることで、パパママそれぞれの時間があったといいます。

現状の「大人2に子ども2はきつい」と言っていました。

 

うちの夫は、子どもは3人ほしいと希望を出してます。笑

私も産めるなら3人いれば楽しいだろうな〜って考えます。

そうなった時、やっぱり周りの手を借りなければ子育ては厳しいかな。

もちろん、夫婦2人で複数の子どもを育てている人もたくさんいると思いますが

自分も夫もそんなに要領が良い方ではないので…笑

 

同居、検討してみようと思っています。