プレママゆたんぽの妊娠記録

2017年12月出産予定の初マタです。妊娠、出産、育児、仕事、趣味など日常について記録していきます

結婚記念日?13w6d

現在、結婚2年目です。
入籍は去年の1月ですが、ちょうど1年前のきょう結婚式を挙げました。

 

世の中の夫婦の皆さんが、結婚記念日をどちらにしているのかわかりませんが

私は入籍も結婚式の日も大事にしたいなと思っています。

でも、理想と現実の差があって

入籍の日はお正月なので、今年は夫の実家に親戚が集まり2人の時間は全くありませんでした(笑)

きょうも私は仕事が休みでしたが、夫は夕方〜夜の仕事なのでお昼ごはんを一緒に食べたくらいでした。

でも、2人とも行きつけのラーメン屋に行ってきたので満足です^^

 

現在、13w6dで妊娠4ヶ月の半ばです。

つわりは6wくらいから始まって12wくらいで落ち着きました。

つわりは、ひどい方だと水も飲めなくて入院しなくちゃいけないって聞きますが

私はきっと軽い方に入ると思います。

会社を休むほど気持ち悪くなることもなかったし

吐くこともほとんどありませんでした。

それでも、しばらくの間は大好きなラーメンも食べられず

日々の料理も休ませてもらって

車で10分くらいの距離にある実家から夫の分のご飯を調達する日々を過ごしていました。

最近はご飯も普通に食べれるようになって

少しずつですが、夫の食事も用意できるくらいまで回復しました。

 

夫とは最近けんかが続いていて、赤ちゃんの胎教にも悪いなって反省しています。

妊娠中はホルモンバランスが崩れてしまってイライラしたり涙もろくなったりするらしいのですが

そんな私と一緒にいる夫もかなりストレスがたまっているようです。

いろいろ調べてると、男の人は「父になる」という自覚を持つのは子どもが産まれてからで、妻の妊娠中は今までの生活と何も変わらない人もい多いみたいです。

でも、私は自分だけが「母になる」という覚悟を迫られているようで

赤ちゃんのことを一生懸命調べたり、考えたりしているのは自分だけなのかと思って悲しくなってしまうことが多いです。

夫に当たっているつもりはなく、ただ気持ちを共有しようと思っていろいろ伝えているつもりが

夫には文句を言われているように感じたり、時には攻められているように思うみたいです。

…でも、それでも普段ゲームばかりやっていてなかなか真剣に話を聞いてくれない夫にはやはり不満がたまってしまいますが笑

 

でも、きょうは、一応記念日ということで

お互いに日ごろの感謝の言葉をつぶやいて

久しぶりに少し穏やかに過ごせたました。

これからは赤ちゃんのためにも、もっと穏やかに過ごさないと、と気持ちを新たにしました。

 

偶然見てたNHKの番組で、男女の脳の違いを特集していて

共感する力が強い女性に比べて、男性は共感する力が弱いそうです。

自分の気持ちを受けれて欲しかったり、寄り添ってほしい女性に対して

男性が期待とは違う反応をすると、悲しくなったり、怒ってしまうみたいです。

番組を見ていて、登場していた夫婦の女の人の方にとっても共感しました!笑

オキシトシンという愛情ホルモンをたくさん分泌することでカバーできるそうですが

夫婦円満のためにはお互いに相手に感謝の気持ちを伝えたり

気持ちを共有したりして、努力しないといけないんですね。

 

夫の悪いところが目につきがちなんですが

子どものためにも、パパのいいところを見て褒めるくせをつけたいと思いました。笑